下校の風景

歩いて学ぶ

様々な効果・スキルの向上

「自分の荷物は自分で持つ」「雨だろうと歩いて帰る」などは学生のうちから学び、身に付ける生活力です。
「歩く」はスイッチの特長です。「歩く」という事が子供たちの、様々な成長にいかに大切で、効果的だということは、感じざるを得ない事実です。

歩いているだけではありません。歩きながら学べる事は無限にあります!

  • 関り・経験
    友達との関り
    体力/健康の維持と向上
    免疫力の向上 など
  • 興味・発見
    物事への興味をそそる
    季節(気温)を体感する
    現状の確認と課題発見
    脳の活性化 など
  • 感覚・成長
    体の特徴(クセ)をチェック
    自分の体力・体を知る
    ストレス発散・質のいい睡眠
    食欲増進
    経験値UP、達成感
    協調性の向上 など

下校について

スイッチに通う子供たちは、100%自分で下校できるようになります。様々な効果・スキルの向上を図るため、毎回違った方法で下校をします。

①その時に決められたコースを「1人」もしくは「ペア」及び「チーム」で帰る。

②ペアになり、それぞれのコースで帰る。途中の目的地で待ち合わせをし、合流したら携帯で報告をする。

持久走(5km)をして帰る。(冬季/マラソン大会前の練習を兼ねて)

④高等部で自転車登校を目指すべく、自転車下校も行っています。(ルールとマナーの見直しをしていきます)

ペア下校
ペア下校の様子
待ち合わせ下校
待ち合わせ完了!
持久走下校
持久走をして帰る
自転車下校
自転車下校

ウォーキング

半日歩くロングコース、お弁当を持って歩く超ロングコース、平日に歩くショートコースなど、様々な場所へ行きます。

トライアスロン
山トレ
久能山
久能山
チームで作業

作業で学ぶ

チームスキル・社会性

スイッチの活動の合言葉=「楽しくていいから、きちんとやる!」

外作業の現状

☆みんなの作業の質が高く手際の良さから各オーナーさんより、かなり期待度の高い評価をいただいています。

☆いつも、同じ作業ではない事や、作業自体の面白さやり甲斐を子供たち自身が感じて、活動が出来てきています。

☆移動は、基本自転車またはウォーキングです。

きゅう舎掃除
乗馬クラブきゅう舎の掃除一般就労レベル
イチゴの農作業
石垣イチゴ栽培に関わる仕事一般就労レベル
畝づくり
ゼロから畑づくりB型就労レベル
雑草取り
畑のお手伝いB~A型就労レベル

外作業の難しさやポイント

外作業では活動の流れとやることが決まっていますが、環境・状況・状態・天候の変化によって手順などが変わります。

例えば畑作業では、全ての畑の環境と状態、育てるものも勿論違いますし、道具も変わってきます。作業も変わるので、様々な物・事の「使い分け」「臨機応変さ」の練習にもなっています。

単純作業だけでなく「もう少し難しい作業をしてみたい」というやり甲斐と向上心が、子供たちとのやり取りから伝わってきます。

課題に取り組む子どもたち

個人課題

一人ひとりのスキル

  • 子供たちの目的
    経験を活かし、社会と生活に対応できる「知識」と「スキル」を身に付けます。
  • 支援員の目的
    今までの経験と学びからの現状確認。次に繋げる課題の発見。

「ただやればいい」はOUT!

時間を守る、スムーズさ、指示通りに行う、報連相(正しい伝え方)、確実さ、丁寧さ
社会生活に繋げるための、様々なチェック項目にて評価などを行っています。

行動の振り返りは必須の活動内容として、文で書いていきます
自分で行動のヒントメモを書き、それに基づいて書き上げます。

社会性を高める

余暇の充実

休日に友達と遊ぶスキルがあると、社会性がもう一段広がり、余暇の充実にも繋がります

  • ステップ1
    待ち合わせ
    時間と目的地を決めて待ち合わせ
    (下校時や、休日の活動時に行います)
  • ステップ2
    友達と計画し実行
    目的地、ルート、時間を決める
    目的地で何をするのか決める
    時間内に帰るために何時に現地を出るか決める
  • ステップ3
    買い物をする
    日用品の買い物をする
    家からのミッション
    ステップ2と組み合わせもあり

「物を選んで支払う」以外に付随する需要な動作ポイントとして、小銭を計算して使う財布からスムーズにお金を出す買い物記録表をつけるなどの指導も行っています。

自転車活動の様子

自転車とバス

自立した移動手段

スイッチでは「徒歩」「自転車」「公共手段の利用」の使いこなしを、生活と社会において重要なものと位置づけ、「乗れる」だけではなく「乗りこなす」までを目標としています。
ルールとマナーについてもしっかり指導します。

自転車で活動
メンテナンス訓練
バスでの下校
バスの乗り方練習
食事

食育

育てる~食べる

給食 & 軽食

スイッチにて手作りしています。
季節や状況に応じ、疲労回復、塩分補給、身体を温める・冷ますメニューなどの工夫をしています。

  • 給食
    大盛り+おかわりをして、みんなガッツリ食べます!
  • 軽食
    中高生の食欲を考え、おやつ=お菓子ではなく「軽食」にしています。
給食
給食
おやつ
軽食
自分たちで配膳・片付け
ガッツリ食べます!

畑づくりから全て行います

畑づくり種植え育てる収穫商品づくり・販売食べる
食につながる全ての工程を、子どもたちがやっています。

畑づくり
畑の作業
収穫
商品